過去1年のマッチング数:3,091
登録物件数:8,216
企業会員数:1542※2021年12月現在 グループ企業実績含む

スタッフブログ!

店舗開発のコンサルタントを使う理由

投稿日:

  • 店舗開発のコンサルタントを使う理由とは

店舗開発に求められるものは、3つあります。

1.物件情報、好立地な情報をいかに集めてくるかの情報力

2.立地判断 物件情報からそこが売れるかどうかの経験力

3.条件交渉 契約までに条件交渉、最終契約までの交渉力

よく店舗開発の方と話すと、物件がないと相談きます。そうです、物件情報は内製化するのはとても難しいです。

立地判断、条件交渉などは社内ルールをつくりことは可能だともいますが。。

さて店舗開発でとくに求められるのはやはり、そこにあるのではないかと思います。

月に30件物件情報を集める店舗開発と月に100件集めるベテラン店舗開発では、出店の成功率はどのくらい違うものでしょうかね。

店舗開発におけるコンサルタントを使う理由はそこにあるのかと思います。成長する企業は人材不足がネックになります。3年かけて店舗開発人材を育てたいのですが、即戦力が必要になるので、ベテランと採用といきたいのですが。。そこにはまた壁があります。給料と社内に馴染める人材であるかどうか。

ベテラン店舗開発は年収もベテラン級になります。また育ったバックグランドから社内環境と馴染むかどうかの判断も難しいのです。出張が多く、会社にいない職種であるがゆえに、馴染む体質ではないかもしれませんが。。

弊社クリック&モルタルでは、特に課題である①の物件情報に特化したサービスを提供しており、物件情報×ITにてサポート致します。

株式会社クリック&モルタル

https://www.click-mortar.com/

ーーーー

弊社のグループ会社である株式会社MJYコンサルタントでは、

物件情報×経験豊富なコンサルティングにて出店まのでトータルサポートも行っております。

株式会社MJYコンサルタント

http://www.mjy-consult.com/

-スタッフブログ!

執筆者:

関連記事

SC出店数ランキング増減  自社グループ会社データ活用(MJY総研調べ)

   <ショッピングモール・駅ビルリーシングサポート> SC出店数ランキング増減  自社グループ会社データ活用(MJY総研調べ) 弊社のシステム管理から抽出した全国主要モール1500箇所のテナント出店 …

フランチャイズショー大阪の開催延期

フランチャイズショー大阪の開催延期 https://messe.nikkei.co.jp/fc/ 今回、フランチャイズショー大阪での出展を予定しておりましたが、残念ながら秋 10月 の開催に変更になり …

SCフェアご来場のお礼

1月22日から24日3日間の展示会が無事終わりました。300人以上の方々がブースに足を運び頂き、感謝で一杯の3日間でした。 SC出店Aiマッチング、SC空き区画マッチング 2つのニーズに対応するブース …

帝国データ主催のDX出店セミナー開催いたしました。

帝国データ主催のDX出店セミナー開催いたしました。 この度5月27日 帝国データバンク主催の DX 店舗出店セミナーを開催いたしました講師は mjy コンサルタント執行役員福永コンサルタントいて1時間 …

駅ビル・商業施設の空き状況、出店希望の方必見 最新レポート

駅ビル・商業施設の空き状況、出店希望の方必見 コロナでの影響で、都内の駅ビル店舗はかなり打撃がきています。背景には、ターミナルでの利用客は激減、ビジネスユーザーもかなり激減となりました。 新宿、品川、 …

希望条件登録はこちら