過去1年のマッチング数:3,091
登録物件数:5,608
企業会員数:850※2020年01月現在 グループ企業実績含む

スタッフブログ!

コロナ後に勝ち残る小売業とは? いや、価値残る小売業とは?

投稿日:

コロナ後に勝ち残る小売業とは? いや、価値残る小売業とは? ショッピングモール、駅ビル、百貨店では勝ち残れない?

コロナによって消費者は ネット通販手軽さを 体験できた

その結果、さらなる ネット化が進み、店舗型のビジネスモデルは厳しさをましていくのではないか。

アメリカでは300店舗以上の店舗展開をしている企業が次々に倒産をしている。また家電業界も窮地に追い込まれている。

中国でもあれだけ賑わっていた百貨店がコロナ後でも客数は戻らず窮地におこまれている

今後の大事なポイント、

ネット通販を視野に入れた 店舗型の企業 かつ サブスクリプション(定期契約)を強みとした会社になるであろう

ネット企業だけの会社は、新規企業も増えることで、寡占化していくでしょう。喜んでいるのはWEB広告会社ではないでしょうか

そのようなこともあり店舗とネットを上手く融合し 店舗でプロモーションをしてネットで契約をするリピートを取るためにサブスクリプションにて毎月契約を取れるような仕組みをつくれる企業であると思います

Oisix などは リアル店舗、移動販売などを活用し ネットでの販売を強化、定期販売も 活用して急成長をしています。

楽天ではお菓子などのスイーツ関連も売上が急拡大しており 今後はスイーツなどの食物販の方も十分販売拡大が見込めるのではないでしょうか

-スタッフブログ!

執筆者:

関連記事

駅ビル・商業施設の空き状況、出店希望の方必見 最新レポート

駅ビル・商業施設の空き状況、出店希望の方必見 コロナでの影響で、都内の駅ビル店舗はかなり打撃がきています。背景には、ターミナルでの利用客は激減、ビジネスユーザーもかなり激減となりました。 新宿、品川、 …

業態変更支援 東京都より 新しい店舗業態開発へ

業態変更 飲食店 補助金 既存店の業態変更で補助金でるとは。 具体的にどのような用件で 補助金ができるのか調べて、下記に添付しております。 弊社でも業態変更の案件は年間10店舗以上しており、ご相談いた …

弊社リモートワーク店舗開発サポートが繊研新聞に掲載されました。

この度、繊研新聞4月14日3面記事に、弊社サービスが紹介されました。 コロナの脅威にリモートワークで出店サポートを行う、弊社の新しいサービスのコンセプトが、繊研新聞の記者の方にも響きました! 2020 …

SCビジネスフェア2020に出店しています! 01/23 二日目

おかげさまで、初日は、お客様が途絶えることなく、夕方までご案内させていただきました。 二日目も、朝からご来店いただき、忙しくさせて頂いております。 ご説明後、資料をお持ち帰になるお客様もいらっしゃいま …

ショッピングモール「催事出店」

各社の出店戦略の変化 最近、各社のショッピングモールへの出店戦略に変化が起きている。外資系テナントの退店や、そもそも出店凍結などのニュースが増えている。 区画の流動性は、一昔とは比べ物にならないぐらい …

希望条件登録はこちら