過去1年のマッチング数:3,091
登録物件数:8,215
企業会員数:1542※2021年12月現在 グループ企業実績含む

スタッフブログ!

コロナ後に勝ち残る小売業とは? いや、価値残る小売業とは?

投稿日:

コロナ後に勝ち残る小売業とは? いや、価値残る小売業とは? ショッピングモール、駅ビル、百貨店では勝ち残れない?

コロナによって消費者は ネット通販手軽さを 体験できた

その結果、さらなる ネット化が進み、店舗型のビジネスモデルは厳しさをましていくのではないか。

アメリカでは300店舗以上の店舗展開をしている企業が次々に倒産をしている。また家電業界も窮地に追い込まれている。

中国でもあれだけ賑わっていた百貨店がコロナ後でも客数は戻らず窮地におこまれている

今後の大事なポイント、

ネット通販を視野に入れた 店舗型の企業 かつ サブスクリプション(定期契約)を強みとした会社になるであろう

ネット企業だけの会社は、新規企業も増えることで、寡占化していくでしょう。喜んでいるのはWEB広告会社ではないでしょうか

そのようなこともあり店舗とネットを上手く融合し 店舗でプロモーションをしてネットで契約をするリピートを取るためにサブスクリプションにて毎月契約を取れるような仕組みをつくれる企業であると思います

Oisix などは リアル店舗、移動販売などを活用し ネットでの販売を強化、定期販売も 活用して急成長をしています。

楽天ではお菓子などのスイーツ関連も売上が急拡大しており 今後はスイーツなどの食物販の方も十分販売拡大が見込めるのではないでしょうか

-スタッフブログ!

執筆者:

関連記事

特別寄稿 アフターコロナ・ウィズコロナ

弊社代表が、デパート新聞 に特別寄稿いたしました。 デパート新聞 特別寄稿 アフターコロナ・ウィズコロナ デパートの抱える構造的な問題に、鋭く切り込みました。

コロナで店舗大量閉店時代へ

ショッピングモール・駅ビル・百貨店の店舗状況はどうなっているか? 皆さんも気になることでしょう。 弊社では毎日のように経営者と打ち合わせをしており、店舗状況などをヒアリングしております。 緊急事態宣言 …

【クリック&モルタル 大和正洋】新宿駅エリア出店についてのアドバイス

新宿エリアは人気出店エリアです。店舗を出したい人なら誰もが考えるのエリアなのではないでしょうか? 駅ビル、百貨店、地下街、専門店、路面店、様々な出店形態がある中で、どの物件がよいのか。今回は出店形態ご …

帝国データ主催のDX出店セミナー開催いたしました。

帝国データ主催のDX出店セミナー開催いたしました。 この度5月27日 帝国データバンク主催の DX 店舗出店セミナーを開催いたしました講師は mjy コンサルタント執行役員福永コンサルタントいて1時間 …

コロナに負けない!銀座汐留のOPEN店舗 

ベルベ オープン 銀座汐留の店舗 2021年1月OPEN 飲食店が厳しいと言われる中で、銀座周辺にある汐留エリアでベーカリカフェ、ベルべがOPEN。弊社で10年以上出店をサポートする企業様です。 リモ …

希望条件登録はこちら