過去1年のマッチング数:3,091
登録物件数:10,221
企業会員数:1542※2021年12月現在 グループ企業実績含む

スタッフブログ!

コロナ後に勝ち残る小売業とは? いや、価値残る小売業とは?

投稿日:

コロナ後に勝ち残る小売業とは? いや、価値残る小売業とは? ショッピングモール、駅ビル、百貨店では勝ち残れない?

コロナによって消費者は ネット通販手軽さを 体験できた

その結果、さらなる ネット化が進み、店舗型のビジネスモデルは厳しさをましていくのではないか。

アメリカでは300店舗以上の店舗展開をしている企業が次々に倒産をしている。また家電業界も窮地に追い込まれている。

中国でもあれだけ賑わっていた百貨店がコロナ後でも客数は戻らず窮地におこまれている

今後の大事なポイント、

ネット通販を視野に入れた 店舗型の企業 かつ サブスクリプション(定期契約)を強みとした会社になるであろう

ネット企業だけの会社は、新規企業も増えることで、寡占化していくでしょう。喜んでいるのはWEB広告会社ではないでしょうか

そのようなこともあり店舗とネットを上手く融合し 店舗でプロモーションをしてネットで契約をするリピートを取るためにサブスクリプションにて毎月契約を取れるような仕組みをつくれる企業であると思います

Oisix などは リアル店舗、移動販売などを活用し ネットでの販売を強化、定期販売も 活用して急成長をしています。

楽天ではお菓子などのスイーツ関連も売上が急拡大しており 今後はスイーツなどの食物販の方も十分販売拡大が見込めるのではないでしょうか

-スタッフブログ!

執筆者:

関連記事

デパート新聞の連載記事 特別寄稿記事

NY視察2018から見る、百貨店のさらに恐ろしい未来 2020年12月1日 発売のデパート新聞の1ページ記事 昨年2019年、ニューヨーク視察に行った時の取材、調査などをまとめております。 デパートな …

2021年3月 フランチャイズショーin 東京 

2021年 フランチャイズショー出展における感想 ーフランチャイズショーの参加企業について 今回、約150社以上の参加企業がおりました。 時代を反映してか、飲食・サービス企業が多くおりました。コロナ禍 …

ショッピングモール「催事出店」

各社の出店戦略の変化 最近、各社のショッピングモールへの出店戦略に変化が起きている。外資系テナントの退店や、そもそも出店凍結などのニュースが増えている。 区画の流動性は、一昔とは比べ物にならないぐらい …

元気なテナント動向② セルフエステ業界

元気なテナント 2番 サービス業  最近元気なセルフエステについて 最近弊社にもセルフエステの出店の問い合わせが多くなってきております  セルフエステの最大の強みは 坪数が 大きく …

フィリピンマニラ SC視察

弊社では、2年に一度、海外SC視察に行くようにしています。 今回は、急成長する国 フィリピン の、首都マニラと、リゾートで有名なセブを訪問しました。 モールオブアジア – マニラ SM M …

希望条件登録はこちら