過去1年のマッチング数:3,091
登録物件数:6,248
企業会員数:850※2020年01月現在 グループ企業実績含む

スタッフブログ!

Jフロント「百貨店ごっこ」やめた。激動する百貨店、商業施設

投稿日:

日経MJより

大丸心斎橋にパルコ開業。自社売り場をテナントに。昨日の日経で記事になり色々意見がでているようです。私の意見は大賛成。さすがパルコさん。新しい取り組みをされるなと思いました。

なぜにテナント化をしてまで、脱百貨店をするのか。

百貨店といえば、顧客視点での売り場にこだわり、外商部などがさらに富裕層会員さん向けのサービスをしてきました。

しかしながら、この顧客主義、会員サービスの考え方が売り場を変えれない、売り方を変えれない要因だったのでは?と私は考えておりました。

顧客主義が気づけば70代中心の顧客層になり、そこをターゲットする事で売り場はシニア化していく。売れるものをおくより、顧客に売るものを百貨店としてのスタンスだと確かに現場は変われない。

顧客主義にこだわり過ぎず、新しい顧客を獲得するために、新しい売り場へのチャレンジが必要だと思います

百貨店ごっこやめた。のではなく、実は新しい百貨店を作るための動きなんだと思います。

-スタッフブログ!

執筆者:

関連記事

駅ビル・百貨店・大型商業施設の出店視察レポート①

コロナで生活様式が変わる中、商業施設の出店も多様化、今週は弊社サポート企業さんの都内開店視察。 まだまだコロナの影響により店舗の売り上げは順調とは言えないかもしれませんが、コロナが開けた後は新しいチャ …

2021年3月9日から14日までフランチャイズショー2021に出展いたします

昨年度、春のフランチャイズショーはコロナによって中止になり 今年初めての出店となります コロナによって大きく変わった出店の考え方ショッピングモールのあり方 消費者行動の変化がおこりました。 今回のフラ …

居酒屋ジャパン出展について <東京・大阪>

居酒屋ジャパン出展について https://izakaya-japan.com/ この度居酒屋 JAPANの東京開催については6月30日、7月1日 の二日間にて池袋サンシャインにて行います 弊社も出店 …

緊急事態宣言の 出店 戦略 考える

緊急事態宣言中に 店舗開発 の方がすべきことは何か? 賃料について <商業施設に出店している場合> 一時的にも既存店の賃料を下げたい! そうですね。これはまずできる範囲で進めてください。 施設との賃料 …

コロナ禍における驚異の出店サポート。MJYコンサルタント

2021年3,4月出店サポート実績によるの出店形態、業種分析 この中においてグループ会社の MJY コンサルタントの発表資料による出店形態も分析についてご説明をしたいと思います。資料をみると、このよう …

希望条件登録はこちら