過去1年のマッチング数:3,091
登録物件数:8,215
企業会員数:1542※2021年12月現在 グループ企業実績含む

スタッフブログ!

Jフロント「百貨店ごっこ」やめた。激動する百貨店、商業施設

投稿日:

日経MJより

大丸心斎橋にパルコ開業。自社売り場をテナントに。昨日の日経で記事になり色々意見がでているようです。私の意見は大賛成。さすがパルコさん。新しい取り組みをされるなと思いました。

なぜにテナント化をしてまで、脱百貨店をするのか。

百貨店といえば、顧客視点での売り場にこだわり、外商部などがさらに富裕層会員さん向けのサービスをしてきました。

しかしながら、この顧客主義、会員サービスの考え方が売り場を変えれない、売り方を変えれない要因だったのでは?と私は考えておりました。

顧客主義が気づけば70代中心の顧客層になり、そこをターゲットする事で売り場はシニア化していく。売れるものをおくより、顧客に売るものを百貨店としてのスタンスだと確かに現場は変われない。

顧客主義にこだわり過ぎず、新しい顧客を獲得するために、新しい売り場へのチャレンジが必要だと思います

百貨店ごっこやめた。のではなく、実は新しい百貨店を作るための動きなんだと思います。

-スタッフブログ!

執筆者:

関連記事

2021年3月9日から14日までフランチャイズショー2021に出展いたします

昨年度、春のフランチャイズショーはコロナによって中止になり 今年初めての出店となります コロナによって大きく変わった出店の考え方ショッピングモールのあり方 消費者行動の変化がおこりました。 今回のフラ …

業界初!リモートワーク 店舗開発

自宅にいながらに、空き物件情報、プレゼン代行、出店交渉、契約までの作業をリモートワーク、オンライン化 下記の店舗開発業務をすべてを対応しております。 ◼️物件情報収集 → 非公開物件情報 毎月500件 …

SC商圏調査の説明、ご案内

商圏調査 クリック&ショーケン FCフェア(フランチャイズショー)にて説明会 フランチャイズ・ショー 20202020年 3月4日~6日 幕張メッセ https://messe.nikkei.co.j …

コロナにおける元気なショッピングモール・駅ビルとは

新たな時代へ入るショッピングモール 昨今の巣ごもり需要の中で、都市部の駅ビルが厳しくなり郊外モールが比較的顕著になりました。 実際に都市部の駅ビルは、昨対売上実績比は50%~60%の推移も多い。一方、 …

最近の出店に関しての問い合わせについて、質問事項についてのお答え。

最近の出店に関しての問い合わせについて、質問事項についてのお答え。 ルミネポップアップ出店は可能ですか? この中においてポップアップのニーズが急激に伸びています弊社においても3月4月においては100店 …

希望条件登録はこちら