過去1年のマッチング数:3,091
登録物件数:8,216
企業会員数:1542※2021年12月現在 グループ企業実績含む

スタッフブログ!

駅ビル・商業施設の空き状況、出店希望の方必見 最新レポート

投稿日:

駅ビル・商業施設の空き状況、出店希望の方必見

コロナでの影響で、都内の駅ビル店舗はかなり打撃がきています。背景には、ターミナルでの利用客は激減、ビジネスユーザーもかなり激減となりました。

新宿、品川、渋谷、池袋、東京などはまさに様変わりしました。

ところが、都心部の物件情報に関しては、例年に比べてもそこまで出てきてません。

理由として、3つのの想定あると思います

  1. 定借契約で、すぐに退店できるわけではないので、半年、1年前予告での退店を想定
  2. 都市部は厳しいが、郊外では利益だしており、都心部の赤字をおぎなっている
  3. 補助金が出ているので、なんとか維持できている

弊社のクライトさんにヒアリングすると3つのケースにはまる方が多く、これからが正念場になると思います

よって、来年の春以降は、政治方針、コロナ状況によっては、都内の空き物件はかなり増える可能性はあると考えております。

都内、駅ビルの空き物件をお探しの方は、是非とも弊社物件マッチング登録へ

https://www.click-mortar.com/entry.php

-スタッフブログ!

執筆者:

関連記事

no image

【新規出店】ストラスブール横浜高島屋店

話題のお店が催事出店! ストラスブール 横浜高島屋店は、2024年1月31日に横浜高島屋の地下1階Foodies’ Port2 ベーカリースクエア内にオープンした生ドーナツ専門店です。 同 …

SCビジネスフェア展示会 2022年 開幕!

SCビジネスフェア 2022年 3年連続出展になります クリック&モルタル担当の伊藤です。(右側) 2022年1月30日  SC ショッピングモール協会主催の 出展イベントに今回も参加させていただきま …

最近の元気なテナントの動向① スイーツ 

最近の元気なテナントの動向①  菓子業界、特にバレンタインデーなどもイベントがあったせいか動きが良かったと思います。 お菓子屋さんの業界の方に肩に聞いてみると 12月のクリスマス 2月のバレンタイン含 …

神戸三宮の商業施設とワークマン展示会

ワークマン+の展示会 弊社では、ワークマン+(ワークマンプラス)さんを、業態開発時からサポートして参りました。1号店出店のサポートも当社が関わらせていただきました。 そのワークマンプラスさんの展示会が …

ショッピングモール「催事出店」

各社の出店戦略の変化 最近、各社のショッピングモールへの出店戦略に変化が起きている。外資系テナントの退店や、そもそも出店凍結などのニュースが増えている。 区画の流動性は、一昔とは比べ物にならないぐらい …

希望条件登録はこちら