過去1年のマッチング数:3,091
登録物件数:7,526
企業会員数:1542※2021年12月現在 グループ企業実績含む

スタッフブログ!

コロナで店舗大量閉店時代へ

投稿日:

ショッピングモール・駅ビル・百貨店の店舗状況はどうなっているか? 皆さんも気になることでしょう。

弊社では毎日のように経営者と打ち合わせをしており、店舗状況などをヒアリングしております。

緊急事態宣言が終わった後は店舗もかなり回復してきました。

物販なども比較的売上は伸び、飲食店に関してはGOTOのおかげでほぼ100%まで戻るとこもでてきました。

いまだアパレルだけは苦しい店舗もあり、早めのECへのシフトも課題だと思います

帝国データバンクによるとこの経済状況下において、倒産の数は異常にすくなく、来年春にかなり増えると予測。

来年春以降、さらなる閉店・倒産によるショッピングモール・駅ビル・百貨店での空き区画は増えてくるでしょう。

某駅ビルの空き区画  少し前までは人気の施設。空きが出るような施設でなく、いまは逆にチャンスとなり新たなチャレンジャーがトライすることができます。

-スタッフブログ!

執筆者:

関連記事

ショッピングモールリーシング 無料マッチング

ショッピングモールのリーシングサービス ショッピングモール、駅ビル、百貨店へのリーシングサポート!700社テナントマッチング 昨今、ショッピングモールへの出店が激減しておりますが、弊社ではそんな中でも …

コロナ後に勝ち残る小売業とは? いや、価値残る小売業とは?

コロナ後に勝ち残る小売業とは? いや、価値残る小売業とは? ショッピングモール、駅ビル、百貨店では勝ち残れない? コロナによって消費者は ネット通販手軽さを 体験できた その結果、さらなる ネット化が …

コロナにおける元気なショッピングモール・駅ビルとは

新たな時代へ入るショッピングモール 昨今の巣ごもり需要の中で、都市部の駅ビルが厳しくなり郊外モールが比較的顕著になりました。 実際に都市部の駅ビルは、昨対売上実績比は50%~60%の推移も多い。一方、 …

SCビジネスフェア展示会 2022年 開幕!

SCビジネスフェア 2022年 3年連続出展になります クリック&モルタル担当の伊藤です。(右側) 2022年1月30日  SC ショッピングモール協会主催の 出展イベントに今回も参加させていただきま …

2021年3月9日から14日までフランチャイズショー2021に出展いたします

昨年度、春のフランチャイズショーはコロナによって中止になり 今年初めての出店となります コロナによって大きく変わった出店の考え方ショッピングモールのあり方 消費者行動の変化がおこりました。 今回のフラ …

希望条件登録はこちら