過去1年のマッチング数:3,091
登録物件数:8,245
企業会員数:1542※2021年12月現在 グループ企業実績含む

スタッフブログ!

コロナにおける元気なショッピングモール・駅ビルとは

投稿日:

新たな時代へ入るショッピングモール

昨今の巣ごもり需要の中で、都市部の駅ビルが厳しくなり郊外モールが比較的顕著になりました。

実際に都市部の駅ビルは、昨対売上実績比は50%~60%の推移も多い。一方、少し都市部から離れた郊外ターミナル駅の駅ビルは比較的売り上げが戻っている。この違いは商圏人口の違いがあるのではないかと思います

横浜、北千住、大宮、立川、町田など乗降客数20万人を超えるビックターミナルが改めて実需の商業施設であることを再認識することができる。

また、郊外の大型ショッピングモールについては、食関係(スーパーなど)を中心に集客は安定している。しかしながら、人気のあった超大型モールなどは、土日を中心に爆発的な集客力を売りにしていが、コロナの影響は大きくお客様がスーパーには行くけどもそれ以外はそこまで買い回りをしないようである。賃料負担が大きい大型商業施設ではそこが痛いとこである。。

そのため2021年秋以降は大型モールからの空きが想定されると思います。出店を検討されるテナント者様にとって、今後出店をしていくのであれば、まずは超大型ショッピングモールは狙い目であります。また駅ビルに関して、かなりの物件が出てくると思います。

コロナにおける出店では、居抜き、歩率対応、退店時のスケルトン戻し、周辺売り上げ調査、など交渉できるとこは交渉されるとよいかと思います。

1店舗成功するれば、2店舗~3店舗をすぐに展開可能です!

頑張っていきましょう!

-スタッフブログ!

執筆者:

関連記事

特別寄稿 アフターコロナ・ウィズコロナ

弊社代表が、デパート新聞 に特別寄稿いたしました。 デパート新聞 特別寄稿 アフターコロナ・ウィズコロナ デパートの抱える構造的な問題に、鋭く切り込みました。

店舗開発のコンサルタントを使う理由

店舗開発のコンサルタントを使う理由とは 店舗開発に求められるものは、3つあります。 1.物件情報、好立地な情報をいかに集めてくるかの情報力 2.立地判断 物件情報からそこが売れるかどうかの経験力 3. …

SC出店数ランキング増減  自社グループ会社データ活用(MJY総研調べ)

   <ショッピングモール・駅ビルリーシングサポート> SC出店数ランキング増減  自社グループ会社データ活用(MJY総研調べ) 弊社のシステム管理から抽出した全国主要モール1500箇所のテナント出店 …

ショッピングモール「催事出店」

各社の出店戦略の変化 最近、各社のショッピングモールへの出店戦略に変化が起きている。外資系テナントの退店や、そもそも出店凍結などのニュースが増えている。 区画の流動性は、一昔とは比べ物にならないぐらい …

ワークマン女子 OPEN

ワークマン女子 コレットマーレ店 1号店からワークマンプラスの店舗開発代行をしてきて、新たな店舗展開となります。 これから更なる出店をするべく、店舗物件を集め始めました。 ワークマンプラス・ワークマン …

希望条件登録はこちら