過去1年のマッチング数:3,091
登録物件数:6,171
企業会員数:850※2020年01月現在 グループ企業実績含む

スタッフブログ!

コロナにおける元気なショッピングモール・駅ビルとは

投稿日:

新たな時代へ入るショッピングモール

昨今の巣ごもり需要の中で、都市部の駅ビルが厳しくなり郊外モールが比較的顕著になりました。

実際に都市部の駅ビルは、昨対売上実績比は50%~60%の推移も多い。一方、少し都市部から離れた郊外ターミナル駅の駅ビルは比較的売り上げが戻っている。この違いは商圏人口の違いがあるのではないかと思います

横浜、北千住、大宮、立川、町田など乗降客数20万人を超えるビックターミナルが改めて実需の商業施設であることを再認識することができる。

また、郊外の大型ショッピングモールについては、食関係(スーパーなど)を中心に集客は安定している。しかしながら、人気のあった超大型モールなどは、土日を中心に爆発的な集客力を売りにしていが、コロナの影響は大きくお客様がスーパーには行くけどもそれ以外はそこまで買い回りをしないようである。賃料負担が大きい大型商業施設ではそこが痛いとこである。。

そのため2021年秋以降は大型モールからの空きが想定されると思います。出店を検討されるテナント者様にとって、今後出店をしていくのであれば、まずは超大型ショッピングモールは狙い目であります。また駅ビルに関して、かなりの物件が出てくると思います。

コロナにおける出店では、居抜き、歩率対応、退店時のスケルトン戻し、周辺売り上げ調査、など交渉できるとこは交渉されるとよいかと思います。

1店舗成功するれば、2店舗~3店舗をすぐに展開可能です!

頑張っていきましょう!

-スタッフブログ!

執筆者:

関連記事

SC商圏調査の説明、ご案内

商圏調査 クリック&ショーケン FCフェア(フランチャイズショー)にて説明会 フランチャイズ・ショー 20202020年 3月4日~6日 幕張メッセ https://messe.nikkei.co.j …

【クリック&モルタル 大和正洋】2020年横浜駅ビルが大きく変わります!

  2020年に横浜駅ビルが大きく変わります!既存ルミネと新たにJRが駅ビル開業を予定しております。 横浜駅周辺には既に、ジョイナス、ダイヤモンド地下→現在はジョイナス統合、ポルタ、ベイクォ …

2021年3月 フランチャイズショーin 東京 

2021年 フランチャイズショー出展における感想 ーフランチャイズショーの参加企業について 今回、約150社以上の参加企業がおりました。 時代を反映してか、飲食・サービス企業が多くおりました。コロナ禍 …

2021年春オープンした話題のショップ 出店サポート実例 ワークマン女子

今年のアパレル物販での 話題店舗と といえばワークマン女子 この度、大阪 難波シティへの出店のサポートをさせていただきました。1号店から出店サポートを行っており、ようやくの大阪市内の店舗となりました。 …

2、施設売上とSM売上について

ショッピングモール出店について、出店する上で大事なポイント、成功パターン5について、今回は2についての説明です 土日の集客力施設売上とSM売上内装投資施設内立地と間口商圏人口 2. 施設売上と SM …

希望条件登録はこちら